CLOSE

RCCテレビ「イマナマ!」でエネルギー自立型環境防災GS(ペガサス八本松防災SS)を特集!(3月2日放送分)投稿日:2021年03月05日


去る3月2日、RCCテレビ「イマナマ!」内のコーナーで弊社「ペガサス八本松防災SS」

の取材の様子が放送されました!

見てくださった方もいらっしゃるでしょうか?

 

「イマナマ!」(毎週月曜~金曜 15:40-16:56)内の「イマシリ!」というコーナーで取り上げて頂きました。

日本は大変災害の多い国です。そうした事情のもとで災害時に問題となるのが「停電」と「断水」です。弊社の八本松SSは、大災害が起こったとしても自力で確保した電気と水を使って業務を継続できるガソリンスタンド(全国初!)となりました。

 

エネルギー自立型環境防災GSです!

狩野(綜合エナジー㈱ 代表取締役)

「10年前の東日本大震災がきっかけで、災害時にも燃料を供給するということがとても大切だということを学びました。当SSの一つの肝は、ここで使う電力は全て自給自足で賄っているということ。これは、もし災害時、停電になった時も自分たちの電力でここの施設を運営できるということです。」

狩野

「もう一つは水です。断水した時も上水5トン・下水5トンの計10トンの水の貯えがありますので、断水時にも水を提供できます。」

 

 

 

狩野

「弊社は10年前の東日本大震災をきっかけとして、ガソリンスタンド業から社会インフラ業へ転身していこうと決意しました。災害時でもこのステーションの仕組みであれば通常通り業務はできますし、水もトイレも提供できると思っています。」

取材映像の後には、さらに分かりやすくこの施設の仕組みを説明してくださいました!

電気も水も、二重にも三重にも対策を施し、災害時に決してSSが止まることのないように計画してきました。

このように災害に強い施設作りを通して、もっともっと地域に貢献していけるように努力を続けて参ります。

 

ぜひお近くにお越しの際には、エネルギー自立型環境防災GS「ペガサス八本松防災SS」へお立ち寄り下さい。

そして万が一の際には、当SSがお役に立てると幸いです。

 


ARCHIVE

SEARCH

(C) 2016 SOGO ENERGY inc.